####

管理人の雑記ブログ

平和

北朝鮮と各国との緊張が高まる中

みなさまどうお過ごしでしょうか

 

このblogを始めたのは9/9

北朝鮮建国記念日と言われる日

 

かの有名な同時多発テロ事件があった9/11

 

 

ぶっちゃけ今日までめっちゃドキドキしておりました。

 

 

いつミサイルをぶっ放してもおかしく無いと言われる状況でジャーナリストでもなんでもない素人の僕からするとやっぱり多少の不安はあります。

 

 

こんな事いうとアレかも知れませんが

 

 

f:id:yellowhippie:20170911131203j:image

 

 

 

「ぶっ放すなら寝てる内に頼む」

 

 

 

 

 

 

威力が広島原爆の10倍らしいですよ。

 

 

ぶっちゃけ都内在住の身からしたら

「あと10分くらいでミサイル落ちるんで逃げて」とか

無駄な足掻きにしかならないと思うんですよね..

 

 

イヤーマイッタ

 

 

どうせ人間最後は死ぬんだからと思ってる僕は全然okなんですけど(爆

その直前まで意識があるのはつらたんです。はい。

 

 

 

でも本当に死ぬなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでに溜まったパチンコ貯金を返(ry

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yellowhippie:20170911132212j:image

 

 

 

 

 

 

 

で、本題の9/11ですが

2001年にワールドトレードセンターが無くなった日

3000人近い命が失われた日

自分がテロというものを初めて認識した日

 

 

確か当時僕は中学生か小学生で

深夜に自分の部屋でドエロいの見ようかなとテレビをつけたらどこ回してもこのニュース一色だった記憶があります。

 

 

内心 (ワールドトレードセンターって何ぞ?) 状態で

 

 

まさかその数年後、その跡地に実際に行く事になるなんてチ○ポ握った少年は想像もしてませんでした....

 

 

f:id:yellowhippie:20170911182959j:image

 

 

僕は実物を見た事がありませんがこんなに綺麗な建物だったんですね

 

 

自分が行った時は周りがフェンスで囲われ、跡地には下に降る階段があり、その先には被害者家族が描いた絵や手紙などが壁一面に貼られていて、とてもじゃないけど写真なんぞ取る気にもなれませんでした。

 

 

その頃はもう事件から2〜3年たっていましたがフェンスの前で延々と泣き噦る人もいましたし、まだみんな本当に辛いんだなとクソガキながら心に来るものをひしひしと感じていました。

 

 

 

日本に住んでるとどうしても他の国、人、文化、宗教に対して疎くなりがちで自分もそうでした。

 

実際今もそうかも知れません

 

 

記念日というにはあまりに痛ましい事件ですが

こうして自分達が経験した事を伝えて忘れないようにするって凄く大事だと思うんですよね

 

広島のおじいちゃん達の言葉と同じように。

 

 

 

 

だからこの1日くらい

24時間のなかの1分だけでも

失われた多くの魂に安息が訪れるよう

祈りたいと思います。

 

We never forget.

 

To all the lost soul, Rest in paradise.

 

amen.

 

 

 

 

碗愛